スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島第一原発、溶融危惧

福島発電所福島第一原発で緊急炉心冷却装置が停止する可能性が浮上


641 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/11(金) 22:42:16.28 ID:Gv4LwVtg0
福島第一原発で緊急炉心冷却装置停止の可能性 溶融危惧
ttp://www.asahi.com/special/10005/TKY201103110525.html



経済産業省の原子力安全・保安院によると、11日午後4時すぎ、東京電力から福島第一原子力発電所1、2号機で炉心を冷やす緊急炉心冷却システム(ECCS)が動かなくなった可能性があるという連絡が入った。炉心が十分に冷却できないと、炉心溶融などが考えられ極めて危険だ。枝野幸男官房長官は同日夜、首相官邸で記者会見し、「原子力災害対策特別措置法に基づき、午後4時36分に原子力緊急事態宣言を発令した」と発表した。原子力緊急事態宣言が発令されるのは初めて。

 保安院によると、地震で原子炉は停止したが、核燃料の熱が出続けているため、炉心に水を入れて冷やす必要がある。炉心に注水する隔離時冷却装置は動いているが、いざという際には炉心を冷やす最後の手段であるECCSも作動する必要がある。

 だが、停電に加え、非常用発電機の停止も重なり、ECCSが作動しない状態が続いている。東電は、電源車17台を同原発に向かわせ、電源の回復を急いでいる。

 政府は11日午後9時23分、特措法に基づき、東京電力福島第一原子力発電所から半径3キロ以内の住民に対して避難指示を、また半径3~10キロ以内の住民に屋内待機の指示を発令した。枝野官房長官によると、現時点で放射能漏れは確認されていないという。

 また、福島第二原発の2、4号機でも津波の影響で海水冷却ポンプが止まった可能性があり、このまま止まり続けると、現在は機能しているECCSに影響を及ぼす可能性があるという。




さっきまではあくまで"念のため"と言う発表を官房長官はしてましたが、ここまで来るといよいよ持って危険ですね。現場に近い方は一刻もはやく避難してほしいです。とにかく、最悪の自体を避けるため自衛隊、消防が懸命に作業に当たっていますが、自衛の心を持ち、自分たちで出来ることは自分たちで行動する。
これもとても大切なことだと思います。無理はせず、自分で出来ることから行ってください。

見ず知らずの人と会話する、これも立派な活動です。地震でメンタルが弱っている人に声をかけて、他愛も無い会話をするだけで随分と力を取り戻せるものです。
私ができることはこうして情報を発信することだけです。どうかみなさんご無事で…

尾張
関連記事

↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/03/11] News | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oregail.blog50.fc2.com/tb.php/408-e319975a


フェラガモ バッグ

福島第一原発、溶融危惧 俺ガイルwww
[2013/07/03 11:27] URL フェラガモ バッグ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。