スポンサーサイト


↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FPSと言うジャンルに触れるきっかけとなったモノ

1296560057_12031.jpg

Negitaku.orgで同じような記事をもし見かけた方、それは僕なのでそっとしておいてください(笑)




上記のURLで紹介されているゲームが僕がFPS*1と言うジャンルに触れたきっかけです。当時はまだ小学生ぐらいでした。


*1ファーストパーソン・シューティングゲーム(英:First Person shooter, FPS)とは、シューティングゲームの一種で、画面に登場する主人公の視点でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのこと。



~ PowerSlave(邦題1999年ファラオの復活)~


(IRON MAIDENの曲のことではありません><)


僕は周りの友人がニンテンドウ64などでマリオシリーズなどを楽しく遊んでいる時、僕は親からPlayStationと言う物を買い与えられ(当時親はCDプレイヤーとなる物が欲しかったようです)当時パズルゲーとして話題になっていたXIやチョロQやクラッシュ・バンディクー等のゲームやってました。



そんな中でゲーム屋を見回っていた僕の足を止める、そんな魅力的なゲームを発見します。



それが PowerSlave だったのです。
パッケージの裏を見ただけでワクワクしたものです。
敵と激しく戦うシーン ジャンプで険しい渓谷を渡る様子、断崖絶壁を縦横無尽駆巡る様子!


そこでそれを見ているだけでどんどん惹きつけられていきました。


(元々はDOS版から存在していたので時期としてはDoom辺りと同じなのではないかと…ただ、このゲームはDos版とセガサターン版、PS版と3つあり、PSとSSはそこまで大差がありませんが、Dos版は前者とは相違点がかなりあります。)




このゲームの特徴はHalfLifeのようなアクションの中にストーリを混ぜ込み、そして一切会話が無いので自分が主人公になって冒険しているような気分になれる点です。登場してくるモンスターも神話を元にした物や当時にしてはクォリティの高いオリジナルデザインのモンスターも登場し、武器もマシンガンや火炎放射器と言ったものから神話に倣ったこれまたオリジナルな面白い武器が出てきます。




ステージやストーリの設定も神話の言葉などが使われています。今思い返せば各々の意味も理解でき、増々このゲームが好きになりました。
やり込み要素も十分にあり、QuakeやDoomにオリエンタルな神話要素を加えた画期的なFPSであると私個人では思っています。




ただ、当時は自分が幼かったこともありゴア表現もそこそこ酷かったためそこまでFPSと言うジャンルが好きだったわけではありません。しかしこのゲームとの出会いは僕がFPSというジャンルに足を踏み入れるきっかけとなった事はまず、間違いないと言えます。




皆さんも得意とかそう言ったことを抜きにして特別、思入のあるゲームってありませんか?


尾張
関連記事

↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/02/09] Game | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oregail.blog50.fc2.com/tb.php/399-d915a7ab








