

↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Computer.Customize(パソコン解説講座。略してC.C)

img17.jpg
題名に意味などありません。むしろ私はピザばかり食べてる緑髪の女性より戦死した兄貴のために勇ましく日本人として戦う赤髪の彼女の方が好きです。
「なんのこっちゃ…ワケワカラン…」って方はさっさと続きを読むでも押してください!
今回は普段は見ないパソコンの中身やパソコンの部品の取り付けなどについて簡単に触れていきたいと思っています。また、前回のビデオカードの取り付けについてもここで触れていきたいと思います。



そもそも、パソコンとはとても精密で、そしてとても壊れやすい物です。ですからその扱いには細心の注意を払わなければなりません。
パソコンを扱うに当たっての大事な点を教えます

其の壱 静電気は鉄製品などに触ってしっかりと放電させておく。爪は短く切っておく

其の弐 ドライバーやグリスを使うときはしっかりとした製品を使う。

其の参 周りの環境をなるべく清潔にしておく(床に余計な物を置いておいたりはしない)

其の四 買ったパーツは保証やその他不備が無いかをチェック

其の伍 分からないことはとにかくググる 


其の壱と其の伍はとても重要なことです。分からないことがあったら自己流でやるのではなく必ず先見者が居ないかどうかを確認した上で作業してください。


兎にも角にも、まずは蓋を開けてみましょう。


HI3G0015.jpg
このように背面や側面には必ずネジ止めがしてありますのでこのネジをドライバーで回して外していきます。


ネジを取り、ケースを横にスライドさせるといよいよパソコンの中身とご対面!

こんな感じです!
HI3G0016.jpg


色々と説明したいですが、自分でよく増設したりする部位に限って説明したいと思います。


HI3G0020.jpg


まず、青○で囲んであるのがPCI Expressx16
と言って、ゲームや高画質な動画再生をする際に酷使されるビデオカードを差し込んだりして使う部分がここです。

赤○で囲んであるのがPCI スロット ここはサウンドボードや拡張USBボードなどと言った物を差し込んで使う部分です。


HI3G0023.jpg

これがメモリで主記憶装置のことです
パソコンを手軽にTuneUpさせたいときはこれの量を増やせば解決することが多いです。
気をつけたいのが、静 電 気幾多ものメモリがこの静電気でどれだけお陀仏になったか…検討も付きません。パソコンと静電気は相容れない存在だと思ってください。しっかり放電させてから扱ってくださいね。



HI3G0024.jpg

このようにメモリソケットにぴったりと差し込みます。ボキッとか嫌な音がしますが、案外丈夫な物で、逆にしっかりと指していないとエラーが発生してしまいますから力を入れて差しましょう。


次に、ビデオカード(グラフィックボード)の紹介です。

HI3G0012.jpg

これがビデオカードです。僕のこれはGeforce9500GTと言うものです。

HI3G0025.jpg
ビデオカードは先ほど紹介したPCI Expressx16に差し込むのですが外にあるカバーを折って外してしまいましょう。そうすることでビデオカードのケーブル接続部分を外にだすことが出来ます。(ケースの種類によっては折らなくてもいい種類があります。)

HI3G0026.jpg

最後にPCI Expressx16に ビデオカードを差し込むのですが、やはり静 電 気には注意してください
ケーブルを繋げる部分を外に向けて挿し込めば完成です!後はケースを閉じてネジをしっかりと絞めましょう。

HI3G0035.jpg
このケーブルはDVIケーブルと言い、モニタとビデオカードを繋げるのに使うケーブルです。

このケーブルを先程の端子の部分に差し込みモニタと接続すれば完成です!お疲れ様でした!!



まとめ
結構複雑に感じた方もいらっしゃるとは思いますが、パーツ一つを増設するだけならプラモデルを作る感覚で作業することが出来ます。ですからなんでもChallengeしてみてくださいね。


あっ、最後に…

くれぐれも 静 電 気 には気をつけてくださいね\(^o^)/

ホント…後悔先に立たずですから…ハハッ…


尾張
関連記事

↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2011/01/10] Computer | TB(0) | CM(1)

c.c.涙目 (^c_^)

最近メモリとか高いらしいから静電気にはcarefullyね。この時期は特に・・・
[ 2011/01/12 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oregail.blog50.fc2.com/tb.php/391-859df7e0








