スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPの活用【其の壱】

今日、TSUKUMO電気で安くメモリースティックPRODuoが購入できました

なんと4GBで1480円(税込)でした!。とてもお買い得です!しかもメーカーは安心のサンディスク社製!

無題a

Amazonなどでもこの価格当たりだったのでこれは断然お得!付近にはドス○ラ、ツー○ップやヨ○バシ、ビックカ○ラなどたくさんありましたが、間違いなくTSUKUMOが一番お得でした
(現金価格ではそうですが、大量にポイントが余ってる人はビックカ○ラ等でもいいと思います)

色が違いますが、フォルムチェンジしただけで性能に違いはありません…多分…読み書きで性能に誤差は多少あるでしょうが気にはならない程度でしょう。
Picture 181


用途はと言うとPSPに使うためです。PSPで使うついでに自分用にメモとして小技的な事を記事にしたいと思います。

1 メモリースティックの中に"MP_ROOT" と"PSP"という名前のフォルダを作る

2 PSPフォルダの中に"GAME"、"MUSIC"、"PHOTO" "SAVEDATE"の4つのフォルダを作成する(最初からSAVEDATEのフォルダがあった人は上記3つのフォルダを作る)



これで第一段階は完了です。



音楽を聞きたい人はMUSICの所へファイルを持っていけばそのまま音楽を再生できます。
再生できる方式はソニックステージというソフトで変換できる形式の「ATRAC」と誰もが知っている「MP3」という形式です。


写真をみたい人はPHOTOのフォルダを開いて画像のファイルを入れれば良いだけです。

・JPEG (DCF2.0/Exif2.21 準拠)
・TIFF
・BMP
・GIF
・PNG


 の4つの種類が対応しています。
なおファイルの形式で画像分けたいと言う人は
 [メモリースティック] ━ 「PSP」 ━ 「PHOTO」┳ 「JPG」
                            ┗ 「BMP」━ 「GIF」

などのように分けて、開けば分類されたまま表示できます。分類なんてしなくていいよって人は画像をそのままPHOTOのフォルダに入れればOKです。

※ただし、「JPG」━ 「画像集の名前」というように二重に作ってしまうとPSPが読み取ってくれないみたいです。
「PHOTO」― 「画像集の名前」ならばOKです。



動画を見たい方はメモリースティックのPSPやMP_ROOTと同じ所に「VIDEO」という名前のフォルダを新しく作りましょう。


PSPが対応している動画ファイル
・MPEG-4 Simple Profile (AAC LC)
・H.264/MPEG-4 AVC Main Profile (AAC LC)
・MPEG-4 Simple Profile (AAC LC)
・H.264/MPEG-4 AVC Main Profile - CABAC のみ- (AAC LC)
 および Baseline Profile (AAC LC)
・AVI
・Motion JPEG (Linear PCM あるいはμ-Lau)



  ちなみに動画ファイルを分類したい場合は(例えばアニメとドラマ)

  [メモリースティック] ― 「VIDEO」―「アニメ」
                      │  
                    「ドラマ」
とファイルを作ってください。そうすることで種類ごとにPSPのビデオメニューから呼び出すことが出来ます。


※ここでも二重にファイルを作ると読み取ってくれないのでアニメ名毎に区切りたい人は間違っても「アニメ」―「アニメの名前」 みたいなことにしないでください。「VIDEO」―「アニメの名前」ならOKです。



一般的な活用方法は以上で終わりです。 次に機会があればカスタムファームウェアと言う正規のファームウェアを改造した物を用いたテクニックを紹介します。(ぶっちゃけそっちが目的でメモリースティック買いました)

最後にフリーで使えるPSP向けのソフトを紹介しておきます。

【PSP用に動画変換】
・携帯動画変換君
・どこでもPSP動画


【画像をPSPのサイズに合わせる】
・PSP画像変換ツール
・VSO Image Resizer
・電子辞書自炊処理班


【itunesからプレイリスト作成に】
・PSP Sync

【データの救出に】
・Memory Card File Rescue

尾張
関連記事

↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/07/31] Game | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oregail.blog50.fc2.com/tb.php/326-af776945








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。