スポンサーサイト


↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ --/--/--] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つまらなくなったのか…

F氏からのコメントの中で「テレビ番組自体詰まらなくなったからテレビを見ない」との趣旨の言葉があり、それは言えてるかも知れないと思ったJackです。

昔は本当に良くテレビを見てましたし、本当に面白い番組ばかりでした。例を挙げると、

・学校へ行こう
・マネーの虎
・ウッチャンナンチャンのウリナリ!!
・ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーこれができたら100万円
・電波少年、雷波少年
・ガチンコファイトクラブ
・64マリオスタジアム
・TVチャンピオン



本当はまだまだたくさんあると思ったんですが、パッと思い出せるのはこれらでしたね。後、ドラマも昔の方が面白い作品がたくさんあった気がします。

そして自分なりの考えをまとめたんですが、見る人によっては不快かもしれないので追記にします。

TVがつまらないと感じるようになった訳

其の壱
・お笑い芸人が増えすぎたから

お笑いブームと散々言われ、いつの間にかテレビの前にはお笑いタレントと称される人物で埋め尽くされる番組。
始めは良いものの、「お前いちいち出しゃばってくるな」と言いたくなるような存在感を発揮。ゲストの俳優やアーティストが全く喋っていないと言う状況に…司会から話を振られ「そうですねぇ…」とコメント述べる。そこに出番来ました!とばかりに面白くも無いツッコミや、気持ち悪いぐらいの賛同や賞賛。そして視聴者見ても分からない楽屋ネタ、内輪ネタ。 これじゃあ「はぁ、つまらないなぁ…」と言う気分にもなってしまいます。
個人的にはそろそろ雑魚お笑い芸人の何組かには是非とも自らリタイアしてもらいたいですね。

其の二
・スポンサーの力が強すぎる

まぁぶっちゃけ、昔からの問題ですけどね。やっぱりNHK等と違ってTV局も民間企業な訳です。スポンサー至上主義な訳ですよ。企業側からしたら不景気な世の中、スポンサーとしての費用はなるべくかけたくはない。予算は当然CUT。そうするとやはり、2,3人俳優などを呼んで番組を進行するより枯れ木も山の賑わいとでも言わんばかり、ギャラの安いお笑いタレントを使わざるを得ない。スポンサーの力はこの他にも色々と作用しているんじゃないかと思われます。


其の三
・内容が無くなって見た目だけは派手にやるから薄っぺらく感じてしまう

これは最近の映画とかにも言えるんですけど3Dや新技術、CGそういったものばかりに依存するあまり肝心な中身がとても貧弱になっているのではないかと。見た目、装飾派手だけども槍の一突きで貫き通ってしまう盾のような感じですかね。

これは今の構成作家yとかがサボってるか、もしくは自分を「俺天才だし、こうやればおもしろいだろ?」なんて我を通した結果がこれなのかもしれないですね。どこに行っても居ますよね~勘違いしちゃってる奴。満足してる人なんて所詮青二才。本当に天才でクリエイティブな人は飽くなき探究心を以て日々精進しているのですから。
スタッフ側じゃない司会者やタレントにも同じことが言えると思うんですが…誰とは言わないでおきましょうか。みなさんご存知の暴走族成り上がリンなあの人ですよ(笑)

昔は本当にTVをつけたら必ず面白い番組が一つはあったんですが、今では見つけることがまず難しい。
だからスカパーやGyaoやJ-COMと言った海外の番組が見れるサービスが大人気なのかもしれないですね。

其の四

漫画やアニメ、ゲームからの逆輸入の活性化

成功している作品、例えばリアルよりなものやサスペンス、ホラーなんかは楽しめるにしろ
なんでこれ映画にしちゃったの?とかドラマにしちゃったの?って作品がかなりあると思ってます。
Death Noteなんてオリジナルのアナザーストーリーまで出来て、デトロイトメタルシティなんて、漫画の中の曲が商品化してしまったり…
失敗例で言えばドラ○ンボールなんてそうですよね。Gacktさんも「鳥山明に謝れ」ってブログで大激怒してましたからね。それからこち亀なんてもはや香取慎吾には汚点としか言えないんじゃないでしょうか?
こんな事言ったらファンの方は大激怒でしょうが、事実、打ち切り終了になってますし…大河ドラマ新選組は良かったのに…めちゃめちゃ見てたのに。

要するに無理があるんですよ。リミット、限界。虚構と現実の狭間を打ち破るには穴を空けないといけないわけですが、その狭間、隔ててる壁が硬い(現実的に無理な設定)ほど、ドラマや映画にしたときとてもつまらない、陳腐な作品となってしまう訳です。

今はDEROと言う番組がとても面白い、というか将来性がある番組だと思ってます。
はっきり言って素人が番組出てリアクション取るほうがお笑いタレントよりおもしろい場合がありますよ。
ウッチャンナンチャンの番組見たことある人ならそれが分かるはず!
見たことない坊やはお父さんやお母さんに聞いてみてね!面白い番組だからYOUTUBEとかにあるはずっ!

そんな感じの駄文でございました。

尾張

↓良ければClickお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[ 2010/07/31] 批評 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oregail.blog50.fc2.com/tb.php/325-119007be








